園あんない

園の概要

昭和47年に自治会によって設立され、弁天保育園としてスタートし、平成29年度より幼保連携型認定弁天こども園となりました。
子ども達の健やかな成長と幸せは地域の願いであり、その夢と力は未来の財産です。
家庭的な雰囲気の中で、子ども達が自発的に遊べるように、一人ひとりの個性・能力及び心を大切にします。

園名 幼保連携型認定 弁天こども園
設置主体 社会福祉法人 漆山福祉会
園長 志村 愛
創立 昭和47年10月
所在地 〒651-2113
神戸市西区伊川谷町有瀬555
電話番号 078-974-1750
FAX 078-974-4097
敷地面積 1162.8㎡
延床面積 572.85㎡
設備 保育室・多目的ホール・調理室・図書室・事務室など
定員 96名(1号認定を含む)
職員数 21名(園長、主幹教諭2名、保育教諭15名、栄養教諭2名他)
保育時間 午前7:00~午後6:00
延長保育 午後6:00〜午後7:00(ご相談に応じます)
休園日 日祝祭日、年末年始休暇(12/29〜1/3)

教育・保育目標

幼保連携型認定こども園、教育・保育要領に基づき、支給認定を受けた保護者に係る園児に対し、特定教育・保育を提供します。
2.3号認定子どもについては、当該支給認定における保育必要量の範囲内において特定教育・保育を提供します。

0歳児(ルナぐみ)

お天気のいい日には、ベビーカーで外気浴をしたり、お砂場でおままごとを楽しみます。
遊んだ後はお給食。離乳食をおいしく食べて、グッスリねんねのかわいいルナぐみさんです。

0歳児の写真

1歳児(ゆめぐみ)

「ゆめぐみさ~ん!」の呼びかけに、「は~い!!」と、声をそろえて元気にお返事。
歌やダンス、身体を動かすことが大好き。
保育者やお友達と触れ合ったり、真似っこ遊びをしたり、笑顔あふれるゆめぐみさんです。

1歳児の写真

2歳児(ほしぐみ)

友だちと追いかけっこをしたり、虫探しをしたり、お外遊びが大好きなほしぐみさん。
自分でできることも増え、活動範囲が広がる時期『やってみたい!』と、いろいろな事に チャレンジし、好奇心旺盛のこども達です。

2歳児の写真

3歳児(かぜぐみ)

いつも元気なかぜぐみさん。友だちと関わることが大好きで、あちらこちらから楽しそうな声が 聞こえています。
身の回りのことも自分でできるようになり、自信を持って取り組んでいます。

3歳児の写真

4歳児(にじぐみ)

新しいことに意欲的にチャレンジするにじぐみさん。
分からないことにも興味を持ち、『なぜだろう?』と疑問を友だちと考えようとする 姿も見られます。
大好きな戸外あそびで身体を動かし、毎日楽しく過ごしています。

4歳児の写真

5歳児(そらぐみ)

いつも笑顔と笑い声があふれているそらぐみさんのこども達。
小さいお友達のお世話も大好き!
ひとつひとつの行事や活動に向けて、みんなで協力しながら取り組んでいます。

5歳児の写真

特色ある保育

健康な心と身体を育て、正しい生活リズムや食生活を身につけるため、年齢に合わせた手作りで家庭的な食事やおやつの提供をしています。
べんてんちびっこ農園で苗から育てた旬の野菜を収穫したり、お泊り保育でのカレー作り、クッキングでのパン作りなど、食育にも力を入れています。

野菜のイラスト

給食・食育の写真

3〜5歳児は英語あそび(月2回)・体育あそび(月1回)・音楽あそび(月1回)があります。
また、4〜5歳児は絵画あそび(月1回)があります。

  • 英語指導の写真
  • 絵画指導の写真
  • 音楽指導の写真
  • 体育指導の写真

TOPにもどる